はじめに 里山物語

文字サイズ変更
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大

「里山物語」第5回支援─貴重な棚田の保存と、次世代への継承、福祉との連携を模索する「貝原棚田保存会」に集会用テントを贈呈

2015/04/10
2014年11月、「里山物語」を通じた第5回の支援を実施しました。今回の支援先は貝原棚田(岐阜県揖斐郡揖斐川町春日)の保存活動に努めている「貝原棚田保存会」です。

不整形で大小さまざまな田が斜面に沿って続く棚田。里山の原風景とも言える美しさを今に伝えます。また、溜まった水がゆっくりと浸透していくため、土砂災害を防止する役割も果たしています。一方で不整形ゆえに機械化が難しく、地形が急峻なことなどから、耕作が放棄された棚田が増えているのが実情です。

貝原棚田 (2).jpg
「里山物語」による寄付金を運用するNPO法人里山保全再生ネットワークは、貴重な棚田を守る活動をサポートする必要もあると考えてきました。さまざまな資料を調べているうちに「岐阜の棚田21選」に選定されている貝原棚田の存在を知りました。美しい棚田である上に、平成23年に活動をスタートした「貝原棚田保存会」が棚田の保存に努めていることや、地元の小学生や障がい者に耕作体験の場を提供していることなどを知り、支援候補の一つとしました。そして、2014年の秋に活動状況をヒアリングするため、貝原棚田保存会を訪問したのです。

訪問したのは稲刈りがとうに終わった季節でしたが、貝原棚田の最上部からは美しい扇形を描きながら、なだらかに広がる棚田を一望することができました。棚田の面積は約3.5ha、枚数は168枚で、約300年前に造成されたとのこと。中央には推定樹齢約700年、幹周り4m95cmの大きな一本杉がそびえ立ち、ランドマークになっていました。春には絡んだフジの花が咲き、ひときわ美しい姿になるそうです。岐阜県と滋賀県の県境にあたる国見岳などの山々を一望することもでき、とても素晴らしい環境でした。

「貝原棚田保存会」のみなさんは、この棚田を守るために可能な範囲での耕作を続けているほか、里山教育を行っている地元の春日小学校に稲作体験の場を提供しているとのことでした。また、里山で新人研修を行う企業や、岐阜市の障がい者福祉施設にも稲作体験の場を提供しているとのことでした。里山保全再生ネットワークは、貴重な棚田を守る活動であるとともに、里山に次世代の育成や、福祉面での活用といった社会的な付加価値をつける活動でもあると考えて支援を決定した次第です。

希望する支援物をお聞きしたところ、「集会用のテントが欲しいと考えていました」との要望をいただきました。貝原棚田では田植え、草刈り、稲刈り、収穫祭などのイベントを多数行っていますが、その都度、振興事務所から借りるか、ビニールシートで即席の屋根を作ってしのいでいたそうです。炎天下に日陰つくり、雨天には雨宿りの場になるテントは、活動の持続性を高める上で重要なアイテムと考え、贈呈することを決定しました。

貝原棚田.jpg
このような経緯で11月に贈呈しましたが、現地では早くから雪が降り積もり、テントが設置できなくなったため、雪解け後の2015年3月16日に贈呈式を開催していただきました。あいさつで保存会の会長、新川さんは、「これまではビニールのシート張ったりしていて、雨降りの日などは難儀していました。大変立派なものをいただきました。障がいがある方なども利用していただいているので、活動を広げていきたいと思っています」と話してくださいました。

2015年、貝原棚田では、地元の春日小学校に加え、ちいきの「いびNPO法人連絡協議会」が主催する環境塾を通じて、4月から揖斐郡内3町(揖斐川町・池田町・大野町)の小学生約30名が稲作体験を行うことになりました。また、岐阜市にある社会福祉法人いぶき福祉会が、休耕田になっていた棚田でサトイモなどを栽培することも決まりました。贈呈したテントが活躍するのは間違いなしです。今後、里山保全再生ネットワークは四季折々、イベントの際などに訪れて、活動を応援したり、棚田の四季を記録したりすることにしました。「里山物語」のサイトや、里山保全再生ネットワークのサイト・Facebookなどで紹介していきたいと考えています。

なお、今回の支援活動に至るまで、「里山物語」を使用してくださった企業・団体名(50音順)は下記の通りです。

アースデイ東京2013
AUN J クラシックオーケストラ
旭情報サービス株式会社
飯野海運株式会社
因幡電機産業株式会社 環境システム事業部
株式会社エンジニア
株式会社オルタナ
唐津地区高等学校合同吹奏楽団
カルピス株式会社
かんでんEハウス株式会社
NPO法人共存の森ネットワーク
株式会社共同通信社
熊本県立八代高等学校
国際自然保護連合日本委員会
コクヨ株式会社
しんりん村製作委員会(株式会社クランク)
新宿区役所
西武信用金庫
セキスイデザインワークス株式会社
ソニー銀行株式会社
高山信用金庫
株式会社T&Dホールディングス
テイエス企画株式会社
東邦化学工業株式会社
日本応用動物昆虫学会
日本貨物航空株式会社
日本コムシス株式会社
公益財団法人日本自然保護協会
日本労働組合総連合会
東日本高速道路株式会社
ファイヤーサイド株式会社
福井県庁
株式会社プレシーズ
株式会社報知新聞社
北陸電力株式会社
ヤマトインターナショナル株式会社
山梨県林業普及協会
株式会社横浜銀行
ロイヤルホールディングス株式会社

カテゴリ

タグクラウド

最近のページ

最近のコメント