コミュニティ 里山あっちこっちマップ

文字サイズ変更
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大
鹿児島県出水市のツル渡来地
2010年11月19日 鹿児島県出水市荘

国の特別天然記念物の指定されている出水市のツル渡来地を訪ねました。干拓地に開かれた何の変哲もない田んぼなのですが、秋から早春に約1万羽のツルが渡来して越冬します。ツルたちの目当ては、イネの二番穂や、カヤツリグサ科の野草、そして田んぼの生き物たちです。そのような意味でも、人と自然が共生する里山と言えるでしょう。保護区域内は立ち入り禁止ですが、ツルが渡来する季節にはツル観察センターがオープンします。この写真も観察センターの屋上から撮影したものです。

里山あっちこっちマップ:岩間 敏彦 さんの他のページプロフィールページ

前のページ|鹿児島県「幸田の棚田」
次のページ|芦別市の田園地帯

投票

作成済みのアカウント(Google YAHOO! Twitter 等)で、ご参加いただけます。

コメントする

作成済みのアカウント(Google YAHOO! 等)でもコメントいただけます。里山リポーターに登録済みの方はサインインしてからコメントしてください。




日本列島に10キロ四方の網をかけたとしたら、里山はその4割を占めると言われています。あっちこっちにある里山の情報を持ち寄って、日本全国を網羅する里山マップを作りましょう。

「みんなで育てる里山情報入会地」って?

地域の人たちが助け合いながら利用してきた里山の「入会地」のように、全国の里山ファンが持ち寄った情報を公開する情報掲示板です。里山リポーターに登録(無料)して、里山情報を投稿してみませんか?

情報を提供(投稿)する

カテゴリ

タグクラウド

最近のページ

長野県池田町の田園地帯

日本で最も美しい村連合に加盟している池田町。アルプスを背景に、美しい田園地帯が広 »

長野県松本市四賀地域

長野県松本市の北部、旧四賀村地域の風景です。 集落を抜ける国道143号から、細長 »

安曇野、アルプスに見守られながらの田植え

ゴールデンウイークのころ、安曇野は田植えの季節を迎えます。 幹線道路は観光客の車 »

松本市旧四賀村地区

松本市の北部に位置する旧四賀村地域。 歴史のある山里は、どこもかしこも里山です。 »

長野市大岡野棚田

長野市の旧大岡村地区は棚田の宝庫です。 アルプス展望道路と呼ばれる県道や、枝道沿 »

大阪府民の森みどりの文化園むろいけ園地

大阪府四條畷市。生駒山地の一角を成すのが、むろいけ園地です。 雑木林が広がる典型 »

松本市郊外、三才山地区の里山

松本市内から10kmほど離れた三才山地区。 ここでも多くの里山風景が見られます。 »

御宝遊水池

長野県安曇野市にある御宝遊水池です。 白鳥の飛来地として知られ、初秋以降、多くの »

白米の千枚田

輪島市にある棚田百選「白米の千枚田」です。撮影で訪れた日、棚田にはたくさんの人が »

輪島市の鎮守の森

穴水から輪島に向かう県道を走行中に、まるでトトロが住んでいそうな鎮守の森を見つけ »

白川郷

久しぶりに世界遺産、白川郷に行ってきました。日本最大の合掌集落です。かつては名古 »

能登島の里山・里海

世界農業遺産に登録された能登の里山・里海。能登島には、まさに里山と里海が一体化し »

砺波平野の散居村

砺波平野は、真っ平らな田園の中にカイニョとも呼ばれる屋敷林が点在する風景が有名で »

五箇山菅沼合掌集落

世界遺産に指定された五箇山の菅沼集落。合掌造りの民家は9棟ほどですが、静かな散策 »